NHKのEテレ「趣味の園芸」出演・・・ハーブの寄せ植えを詳しく

今朝のNHKEテレ朝8:30〜8:55の「趣味の園芸」では、暮らしを奏でるハーブがテーマで、私のハーブのある生活が紹介されました。
ナビゲーターは爽やかな青年・三上真史さんでした。シェイクスピアの俳優でもあります。


趣味の園芸の放送より。


大石の上にずらり並べて、便利なcooking herb。
放送で取り上げたクッキング・ハーブの寄せ植えの今朝の小雨の中の様子です。
もう16年目になるのですが、山川美雪陶芸教室に通い作った、手びねりの鉢植えいろいろです。
何を植えようかしらと考えながら粘土をこねて形作り、釉薬をかけて焼いて、出来上がった鉢に植えるのは、究極のたのしみです。

こうして置いておくだけでも、葉の様子、緑のグラデーションが眺められて心落ち着きます。
左から
ディルとコリアンダー・・・ディレクターのMさん「タコにコリアンダーをのせてナンプラーをかけると美味しいんですよね!」
ベイとオレガノとタイム…ブーケガルニに重宝。

どれも美味しくて便利なクッキング・ハーブです。
左から
チャーヴィルとイタリアンパセリ・・・そのまま食べられるサラダ・ハーブ。
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム・・・映画卒業に流れる音楽、スカボロフェアーに登場するハーブの寄せ植え。
ブラックペパーミント・・・すーとさわやかな香りと味わい。


◎見逃した方は、再放送は月曜日(午後0:00〜0時25分)、金曜日(午後9:00〜9:25)です。
是非、ごらんくださいね。
途中私ではない鉢植え番組が入りますが、最後にモヤも登場します。