船橋の「読売文化センター京葉」のハーブ教室


本日は船橋にある、「読売文化センター京葉」のハーブ教室でした。
朝、小雨の中、タッジーマッジーを作りお持ちして、皆様にごらんいただきました。
2月28日のコミュニティークラブたまがわの時に作ったものに、スイートヴァイオレットとシクラメン・コウムとスノードロップをプラスでき、クリスマスローズは八重咲きにしました。わずかな日数の間に花々はみるみる咲き進みます。この撮影の時太陽が出ていませんでしたので、前回のような、サルココッカの貴婦人の影はできませんでした。

ところで、
本日のハーブ教室のテーマはクッキング・ハーブで、それぞれの使い方などをお話し、クッキングハーブのスワッグ作りをしました。
皆さまの作品いろいろ。





ドライにしても香りが残るものは束にして吊り下げる状態にして、
そのまますぐに食べられるサラダ・ハーブは別にひとまとめにしたりしました。

豊富な材料は、白子町のハーブ栽培農家の矢田さんに注文いたしました。
ベイ・ツリー、ローズマリーローズゼラニウム、チャーヴィル、チャイブ、ロケット、ミント、レモングラスオレガノ、タイム、コリアンダー
これらにスーパーに売っているパセリと我が家のカレーリーフ・ツリーをプラスしました。

E子さんが皆さま全員に美しく咲いたミモザ一枝のプレゼント。
重くてかさばるものなのに、ありがとうございます。
毎年この時期のお心遣い、感謝いたします!


◎『読売文化センター京葉』のハーブ教室は、毎月第一週の月曜日10:30〜12:15です。

初めての方でも楽しい教室です。
ハーブについて知りたい方、
なにか生きがいを見付けたい方、
生活を楽しくしたい方、
お友達が欲しい方、
是非お出かけくださいね。

ご連絡は下記までお願いいたします。

住所 船橋市浜町2-1-1 ららぽーと 三井ビル5階です。
電話 047-434-1125 です。