本日のcooking・・・収穫の喜び・料理の楽しみ

本日夕方のポタジェの収穫

大根、キャベツ、ロマネスコ、パセリ、小松菜。
大根を丸ごと使うことにしました。
あわせるものは冷凍してある味の良い手羽元、それに油揚げが欲しいな。
これはウォーキングがてら、すぐに買い物に。

作り方
1)フライパンにごま油少々を入れて、鶏手羽元を上下きつね色に焼く。
2)皮をむき、乱切りに切った大根を入れ、牡蛎しょう油をまわし入れる。
3)油抜きした油揚げと少し水を入れて、蓋をして弱火でことことと煮含め、中まで火が通ったら、味見し、ホンダシを少し入れる。
4)大根葉はざく切りにして、全部入れ、強火で全体をからめるようにし、しんなりしたら火を止める。
5)ピリ辛好きの方は、黒七味をふりかけて召し上がれ!


「採りたては違うね。柔らかくて甘みがあって美味しい大根だね。味付けもGood!」



おまけのcooking

今新生姜が出回っています。一口大に切り、ローズマリービネガーとハーブソルトに水を加えた液に一晩漬けこむと食べられます。
もちろん漬けたままで何日かいただきます。小皿にとりしょう油をほんの少したらしても美味。
このガラスの一夜漬け容器はミセスリビングwww.cmpk.or.jp/user/mliving/ に出かけた時にひとめぼれで購入しました。とても便利です。