青い花・カルフォルニアンライラック…ウィズリー・ガーデンにて


この写真はイギリスのウィズリー・ガーデンのショップの前の花壇。
カルフォルニアライラック、花の青さが人目を惹きます。
青色もいろいろの種類があります。
私が庭で育てていたものはもう少し濃い色でしたが枯れてしまいました。
その後お隣の花友のお宅で植えましたので、その花で満足していたのでした。



何十年も前、池の前の建物の扉の脇に、この木の濃い色の花がそれは見事に咲いていた時期がありました。ある年楽しみにしていたら、その木はありませんでした。
我が家のものが枯れた時、あの庭でさえも無くなったのだからと、ちょっとなぐさめにしたのでした。