カモマイルのベンチと本日のガーデニング

カモマイルのベンチは、ハーブ・ガーデンに欠かせません。

もう何十年も前に夫に手伝ってもらい造ったカモマイルのベンチ、
ここしばらく多肉植物の花壇にしていましたが、先日またカモマイルに戻しました。
真ん中に、イギリスの西南端にあるセントマイケルズマウントで購入のハーブ、ハウスリークを鉢ごと植えてあります。



土が少なくなっていたので、先程、25リットル入りの野菜用の土を一袋増土して、雨の降る前に植え替えてしまいました。

春になれば一面に広がり、カモマイルの香りを楽しむことができるでしょう。


◎朝10時少し前に、庭のボーダー部分に植える花を探しに、夫の運転でホームセンターへ。
驚くほど沢山の種類の花々がそろっていました。
「培養土買わなくていいの?来たついでだから買ったら?」
「重いけれど大丈夫?」
「全然問題ないよ」
というわけで、土も4袋購入。
「あっピンコロがあるよ」
と、見つけてくれて、みかげピンコロ10個も購入しました。
花はパンジー&ヴィオラ、ストック、アネモネ、スイートアリッサムプリムラキンセンカなど。
帰宅して生麩のお雑煮を作り食べてから、雨が降る前にと、いっきに植えこみました。
ボーダー部分には、昨年末二階ベランダからおろした土がたっぷり置かれていますので、
植えるのが楽でした。
問題はこの時期。
寒さに強いものを選びましたが、それでも・・・。
とにかく植えて様子をみます。