松戸市の講演会・・・テーマ 多肉植物

本日午後、松戸市の21世紀の森と広場のパークセンターにおいて、
多肉植物を楽しむ生活」をテーマにお話してまいりました。
お久しぶりにAさんとお会いでき、又M子さんはご主人といらして下さいました。
いつもお見かけする方、新しい方、皆様ありがとうございました。



一年以上過ぎたもの、作ったばかりのもの、さまざまな多肉植物を植えた鉢植えをお持ちしました。


「多肉とは」のレジュメを用意してまずはお話。 
多肉のハウスリークがハーブであることから、興味を持ち始めたことをお話致しました。
シシングハーストのハーブガーデンにあるハウスリークを見たのは、1986年のことでした。
1990年にはスコットランドの公園で大規模の多肉植物の花時計を見たのでした。


その後映像でそれらも含めて、イギリスのミナックシアターやセントマイケルズマウントやロンドンの街中での多肉植物の様子、インドネシアのバリ島、フランスなどの多肉のある状態を映像でごらんいただきました。
購入することが出来るように、三越本店屋上のチェルシーガーデンなど、ジョイフル本田千葉ニュータウン、近くのGENUINEの紹介もいたしました。



その後は一つ一つの説明。
挿し芽のやり方も説明いたしました。




お帰りには、朝、家で摘んだばかりの「美空鉾」を一本ずつお土産に。
とても健康な状態の「美空鉾」です。


◎21世紀の森と広場 パークセンターのなかやまさん、植物の運搬そして送り迎えをしていただきありがとうございました。
お陰様で、無事終了致しました。スタッフの方たちもお世話になりました。ありがとうございました。
来年3月はハーブがテーマ、又どうぞよろしくお願いいたします。