シェイクスピア・ガーデンの手入れ

居間の前のわずかな場所は、シェイクスピアに登場するハーブを植えているコーナーです。


昨年のポットマリーゴールドのこぼれ種から育ったものが蕾をもたげてきましたので、それも使い、今朝は近くのときわやさんの店頭で昨夕見つけた花の咲いている苗も植えて整えました。
土に埋もれた(二階から落とした土も含めて)レンガを掘り起し、裏返してきれいな方にして、置き直しました。
いかにも手入れした雰囲気で気持ち良いです。


左右対称に植えてあるマートルの右側は、根元の部分が直径23cmもありました。この木の先が、一昨日ご紹介した蕾も花もある枝です。
昔、玉川園芸で購入した小さな小さな苗、こんなに大きく育ったものを眺めると、そのまま自分のハーブの歴史にも通じ、感慨深いものがあります。

大のプレート以外はアルミ平版(0.3×455×910mm)を購入し、ハサミで切って作った自家製のプレートです。
よごれたり文字が薄くなりましたので、こうして洗ってから乾かして再度油性マジックでなぞります。
シェイクスピアの作品の何に書かれたかも記入してあります。
ちなみにマートルは「尺には尺を」と「アントニークレオパトラ」。