ウイリアム・シェイクスピア2000とピース咲く喜び

`ウイリアムシェイクスピア2000'と`ピース 'が咲いて、うれしいです。

f:id:mitioyoneko:20200531155847j:plain

昨年秋に苗を通信販売で購入。そのまま鉢植えでしばらく育て、やがてシェイクスピアガーデンに植えてあるロサ・ガリカ・オフィキナリスの右隣に植えこみました。 

 

f:id:mitioyoneko:20200531155850j:plain

f:id:mitioyoneko:20200531155906j:plain

昨日まではあまり期待できそうもない花の様子でしたのに、

今朝見ると、それはそれは見事にはじけるように咲いていて、びっくり。

見るほどに美しく奥深さのある花、香りも素晴らしいです。

近くには虫よけのワームウッドやニンニクも植えてあります。

左の太い木はマートル。いずれもシェイクスピアの作品に登場するハーブです。

 

(ピース咲く)

第二次大戦後平和への願いがこめられピースと名付けられたバラ。

心から平和を願うバラにふさわしい妙なる色どりですね。

f:id:mitioyoneko:20200531144834j:plain

2018年12月29日購入も何故かよく育たず、諦めていたところ、今年シュートが一本出てきて蕾が育ち、昨日から咲き始めたのです!

 

f:id:mitioyoneko:20200531144748j:plain

昨日の朝の8時10分。

 

f:id:mitioyoneko:20200531144747j:plain

9時58分。

 

f:id:mitioyoneko:20200531144910j:plain

午後6時54分。

 

f:id:mitioyoneko:20200531170455j:plain

本日8時10分。

 

f:id:mitioyoneko:20200531155111j:plain

本日11時18分。

◎昨日の朝はほぼ黄色でしたので、ピンクの縁取りがないとショックでしたが、夕方には少しピンク。そして五月最後の今日、なんと理想の色どりでなんと嬉しいこと。まるで見本花の様な色となりました。大きくつややかな葉も素敵です。