兎の石像・衝動買い


一昨日、家から50分程の場所にある、ジョイフル本田ガーデンセンター千葉ニュータウン店に夫と出かけました。
チューリップなどの球根と野菜やハーブの苗を購入するためです。
年に何度か出かける場所で、苗の種類が豊富なのです。
沢山の球根と苗を選び、最後にこの石像のウサギを見かけて、
「ウサギの石像、柏尾さんが私との旅行の時にアンティークショップで見つけて庭に置いているのよ。とっても素敵なの。もっともそれは一羽なんだけど。
あらこれも可愛いわねー」(柏尾さんとはロンドンで三人で食事をしたこともあり、話がすぐに通じます)
「買う?」
「買う!買う!」
シックな佇まいがいいな。
「仲良しのウサちゃんみて、いつも仲良くしなくてはね!」
帰宅するまで、どこに置くか思案。
場所は夫の希望優先ですぐに決まり置いてもらいました。
少し掘って置き直したり、向きを微妙に変えたり、手前の植物を移植したり剪定したり。

こうして周りのいろいろの様子の変化が始まりました。
奥にあった大鉢を手前に置いたり、その2個だった鉢植えを3個に増やしたり。
そのためには、二階のベランダにあった大鉢を一つおろしたり(これは重いので夫がやってくれた)。
思いがけず、その部分の模様替え。これが又とっても楽しいのです。

部屋からは少しかくれて見えるように。
考えながら、少しずつ、さりげない様子を醸し出すまで、ああしたりこうしたり・・・