ミドリコガネ


小学生の時、飯田の三穂でこの緑色のコガネムシを見つけた時、なんて美しい色をしているのかしらと思ったものでした。
いつも行動を共にしていた親友の袋子さんと一緒の時だったと思います。
「あっミドリコガネ!」
今朝は、玄関に置いてあるハーブの寄せ植えで見つけたのでした。
改めてみても、まあ、きれい!

ところがセンティッド・ゼラニウム(ペラルゴニウム)の葉にいるのです。
この植物をめがけて飛来したコガネムシは卵を産み、土中で孵った幼虫が根を食い尽くして、枯れてしまうこともあるのですよ。
よく見付けるものですよね。
でも、
なんだか、捕殺する気にもなれない・・・
どこかに飛んで行ってほしい気持ちです。