今朝のホワイトガーデン

スリーコーナード・リークは、スリーコーナードガーリック、ワイルドオニオン、ワイルドアリウムなどともいいます。
イギリスのコーンウォールで購入したその地の植物の本には、スリーコーナード・リークとして取り上げられていました。

始めは浅山英一先生からいただき、大切に育てて増やしました。
ホワイトガーデンの春の小道にはとても重宝する植物です。ものすごく増えますが余分のものは抜けばよいのですから、ありがたい存在です。

夏に大きな白い花が咲くクリナムは冬の間に芽の先が痛みましたが、それをものともせず力強く生長してきました。

白山吹の白さはホワイトガーデンにはぴったり。こぼれ種から育てたのですが、入口の場所で、いつのまにかこんなに育ちました。