秘密の花園・ホワイト・ガーデンの華やぎ

次々と季節の花が咲き替わるホワイト・ガーデン。心躍りするこんな状態になりました。]
ホワイト・ガーデンの入口から門扉を振り返る。シャクナゲの`マダム・マッソン'が咲き始めました。

小径両脇のスリーコーナード・リークは全部折り取り、砂利の姿と道の曲線をあらわにしました。

入口右側のアイスバーグが美しく咲きました。我が家ではもっとも虫にやられやすい薔薇です。
  
カラタネオガタマは白花含笑花という名前で4年前に購入。甘いバナナの香りの花が咲きつづけます。

大好きなつるアイスバーグは、沢山花が咲きアイスバーグよりとても丈夫。香りも素敵です。 
奥のアーチにからめてあるノイバラの花が満開です。この花の香りはツーンと脳髄を刺激する甘い香り。
幼いころから馴染んだこの花の香りは、その頃に一瞬にして戻ることができる幸せのチケットみたいです。
秋には赤い実が花の数だけ実ります。

◎わずかな場所だからこそ白に統一出来、デザイン次第で雰囲気もいっそう増す、エンドレスではあるけれどチャレンジしがいのあるホワイトガーデンだなあ・・・と思うこの頃です。