タコ&イモの煮物

昨日は歌舞伎鑑賞のため、9時少し過ぎには家を出ました。
その前に洗濯そして、夕飯のための下ごしらえ。
鍋に茹でダコのぶつ切りと皮をむいて大きめに切った長芋、メンつゆとしょう油、少しの水を入れてひと煮立ち。そのまま火を止めて外出。

帰宅してすぐ、ポタジェからアブラナを収穫。
種から育てた野菜とハーブ。とても元気で重宝しています。
左からアブラナ、ホウレンソウ、ロケット。

味見してほんの少ししょう油を足し、もう一度弱火で煮含ませ、最後に高野豆腐を水で戻し切りわけて入れ込み、コトコト煮て汁をすべて吸わせました。最後に庭のポタジェで摘んだアブラナをのせて火を止めます。
◎タコって煮れば柔らかくなるんですよ!お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。