ジャスミンの木

昨日気に入って購入したのはジャスミンの花柄でしたが、つる性のハーブであるジャスミンはその地味な白い花からは想像できないほどの甘美な香りがします。
]
そのジャスミンを栽培しています。もう20年程前に、香料会社勤務のTさんからいただいた、精油抽出用の本物のジャスミンです。
二階のベランダで鉢栽培していて、新芽を伸ばして2輪目の蕾がふくらんできました。
一昨年は木も太くなったことですし、多分大丈夫と、晩秋に室内に入れずにそのままで冬越ししましたら枯れてしまいました。
貴重なものなのに・・・と、どんなに悔やんだことか。
やがて春になると、なんと脇から、か細い芽が出始めたのです。
昨年は室内に取り込みました。そして春にはベランダに移動。
今年は何本も新芽が伸びて元気いっぱい。
左に少し見えるのが枯れた主木です。
近頃は二階の植物は夫が水と液肥やりしてくれますので、夫のお陰と感謝です。


ツル性の植物です。どの枝先にもたくさんの蕾がついていて、咲くのが楽しみ。
花咲いたら、またお知らせいたします。