ベルガモットの木2本共に順調に育っています

昨年通販で購入の2本のベルガモット、冬の寒さを乗り越えて今とても元気に生長しています。

柑橘類のベルガモットは、果皮より精油が抽出されて、その香りは大変心地よい素晴らしい香りです。ハーブとして、アロマテラピーにも使われます。
紅茶のアールグレイはこの精油で紅茶に香り付けされていることは良く知られています。
数年前カリス成城の坂出富美子さんから一本いただき、もう一本は購入して庭に植えました。一本はA子さんに差し上げ、我が家のものはみるみる大きくなり、果実も立派に実りました。
ところがある年、芯くい虫にやられたと分かった時のショックは、大変なものでした。
結局他の、種から育てた、なかなか大きくならないものだけが庭にある状態が続き、昨年ベルガモットの苗情報をいただき、ついに大きな苗を植えることができたのでした。
] 
これは一昨年 ジャパン ハーブソサエティー千葉支部に講演でうかがった時にいただいたベルガモット2個で、さっそく作った箱。お気に入りのアイディア作品です。
ずっと以前にオレンジで作る方法をNHKの番組『おしゃれ工房』で発表したことがあります。
こうして、柑橘類で可愛いクラフト作りができるなんて、素敵でしょう!
でも、今の時期はカビてしまうことがあるので、要注意。冷蔵庫の野菜室に保管しています。