順調柑橘類

大洗濯に布団干し、恵みの太陽の下で大忙しの朝です。
柑橘類が皆順調に生育していてうれしいです。

一才柚子。



ベルガモット



温州ミカン。



カボス。


◎これら皆無農薬栽培です。
私のやることは、伸びすぎたシュートの剪定と、
年に1度の施肥くらいです。
(カボスは夫が施肥します。何十年も前に大分の夫の友人に苗を手配していただき、購入したものなので、自分の木と思い、大切にしているようです)
このカボスだけは大きくなりすぎて手が届かないので、12月に果実が完熟した時、造園屋さんに収穫をかねて、剪定していただきます。




カメラ片手に庭を一巡りしながら植物観察をしていると、
モクセイの香り。
先日の台風の暴風と塩害でほとんどが落下したのでしたが、
残っていた蕾が咲いたのです。
うれしいこと!