君津のファーム順調に植物成長中・・・4

午前中、南の方でホトトギスが盛んに鳴いていました。
やはり、この辺りには、生息しているのですね。
ホトトギスといえば、昨日の君津のファームにいる間中、鳴き声が聞こえてきました。ウグイスも。
自然が残る、良い場所です。

写真は我が家の裏庭のアジサイです。
今年はその花の数も多く見事です。
昨日は、ほぼ一か月ぶりにFさんの車で、君津のファームに出かけました。
7年前にFさんにデザインを依頼され、41m×51mの場所に庭造りをしています。
赤とピンク、青と紫、白、黄色とオレンジの4つに分かれた整形式のカラーガーデン、それに続くのは主に多年草が植えられている広く長いミックスド・ボーダーです。
いずれの場所もこぼれだねで咲くようになり、自然が持つその力に驚きます。
カラーガーデンに違う色の花が出ることもあり、そんな時のこまめな作業が必要になります。
カラーやボーダーの右側には、作業途中の「雑木林の散歩道」、そして先月植え込み作業した「ホワイト・ガーデン」、そして前回の打ち合わせ通りに、70株の苗が植えられたラヴェンダーの丘と続きます。昨日は追加注文のラヴェンダーが届きましたので、畝が少し伸びます。
作業をしてくださるSさんによると、「アジサイの小道」はアジサイ注文済みなので、アジサイが咲いているうちには完成予定とのこと。何と嬉しいことでしょう。
庭というものはエンドレスの世界。
この場所の何もない所からデザインしましたが、それを施工して下さるSさん、「芸術家が絵を描くように、好きなだけ、思うように」と、おっしゃってくださるFさんに感謝です。
我が家での植物の状態を観察して、君津に植えることも多いです。
例えば、カシワバアジサイアナベル。我が家の庭でとても良い状態。
昨日は君津のホワイト・ガーデンのために大きな苗を追加で購入しました。

◎私が7年前に依頼され造り続けているこの庭園は、君津のアグリライフ倶楽部という貸農園の敷地内にある庭園部分です。桐原デザイン、Sさん施工です。
ファームの詳細に関しましてはwww.agrilife.co.jp をご覧ください。
◎ショックなことに、昨日外出先で購入の海外製の8ギガのSDカード、素晴らしい写真が山ほど撮れたのですが、パソコンに入れたり出したりを3回ほどしたら、すべて消えてしまいました。サポートセンターによると、静電気とのこと。これからは2ギガ4枚をお勧めですといわれてしまいました。今までそんなことは一度もなかったのに・・・。製品が悪かったか今までラッキーだったのか・・・。そんなわけで写真は次回のお楽しみとさせてくださいね。・・・その後私の操作のためのようだとわかりました。静電気には注意!!!です。