君津のファームに・・・ 3  ( ホワイト・ガーデンを造りに行く)

昨日は小雨の中、君津のファームに行ってきました。
25日に購入したホワイト・ガーデンの植物を配置するためです。

花盛りのモッコウバラが迎えてくれました。なんという美しさでしょう。小さな苗からこれだけ育ったと思うと、感慨深いものがあります。育てていただいてありがとうの気持ちです。

秋に植えたジャーマン・カモマイルが一株で大きく茂り、アイリスは株分けして増やしていただいてます。25日に配置した苗などの状態を、小雨の中ささっと見て回りました。

雨が本格的に降りだしたので、お洒落なハウスの中へ。

昼食をいただいた後は、打ち合わせなどして雨の止むのを待ちました。

入口のアーチにからむ白八重モッコウバラが大きく育ち咲いています。その横のこの枝垂れ桜は、初めて見た時から大好きになった木です。花の時も葉の時も素敵です。それが雨に打たれ風に揺れている風情も良いです。
[
雨が少しずつ小雨となり、ついにほんの少しに。
すぐに雨具を着こみ、FさんとSさんに「お先にやってます」と声をかけて、予定地にまっしぐら。
4月25日に線引きしたホワイト・ガーデンの予定地。周囲にはSさんお薦めのマキノキを植えていただきました。数年のちには育ち外からは見えなくなる、シークレット・ガーデン(秘密の花園)になる予定です。この部分もゆっくりじっくりと育てていく庭。数年後がとても楽しみです。
[
25日の帰りにどこに何を植えるか考えながら購入し、Sさんが運んでくださったホワイト・ガーデンのための白花色々。Fさんに了解を得ながら、絵具で絵を描くように好きなだけ花々を選ぶことが出来ることに感謝!です。

昨日の30日はそれらがホワイト・ガーデン入口の横に並べられて、すぐに作業できるようになっていました。
線引きした小道には、前日までに約束通りチップが敷きこまれていて、すぐに作業できました。
]
29日までに家で、どこに何を植えるかデザイン画を描き、植物の特徴などもチェックし、その紙を見ながら配置しました。
配置が終わった頃お二人がいらしてくださり、真ん中のクリスマスローズを配置。
クリスマスローズは花をカットすると葉がいっきに伸びますので、道はもっと狭く見えるようになる予定です。
雨はほとんど降っていませんが、強風で吹き飛ばされそう。鉢植えも皆横倒しになり転がってしまいます。
◎素晴らしいクリスマスローズの苗で有名な、若泉ファームで購入のクリスマスローズ140本のうち、このホワイト・ガーデンには21本ずつ左右対象に42本使いました。一重あり、八重ありのゴージャスな小径です。
色いろいろのクリスマスローズはボーダー部分に96本使用しました。

シルバープリペットはこの葉といい、これから咲く白花といい気に入り即座に購入したものです。

植える場所に、それぞれの木の向きを決めながら、Sさんが植えてくださいました。
]
手前左のワイルド・アリウムや右のホウチャクソウや白ヤマブキなど、私の庭からもいろいろと。

正面の椅子の両脇は斑入りヤナギの白露錦とカラーで特徴づけました。
カラーは南アフリカに出かけ、テーブルマウンテンという山にケーブルで登った時に、その頂上に自然のままに咲いていて、その時から私にとって特別な花になりました。以前から自宅の庭で育てていて丈夫ですので、今回迷うことなく、ここに選びました。
その両脇にはモッコウバラの白八重の苗が植えてあり、数年後大きく茂るのが楽しみです。Sさんもごくろうさまです。

花は終わりましたが、素晴らしい甘い香りの匂いガマズミの足元にはクチナシやマーガレットなど。
時間切れで最後までいられませんでした。また出かけたいと思います。近くだったら毎日足を運んでいることでしょう。
ホワイト・ガーデンは世界のあちこちにありますが、産声を上げたばかりのこの小さいけれどユニークな桐原オリジナルのホワイト・ガーデンの今後に御期待下さい。
ホワイトガーデンの右側にはラヴェンダーコーナー、左側には雑木林の散歩道が出来つつありますので、これも!
◎私が7年前に依頼され造り続けているこの庭園は、君津のアグリライフ倶楽部という貸農園の敷地内にある庭園部分です。桐原デザイン、Sさん施工です。
ファームの詳細に関しましてはwww.agrilife.co.jp をご覧ください。