オダマキ、黄モッコウバラ、カラタネオガタマ

寒いですね。夕方4:45、13℃です。

オダマキが咲きました。複雑な形の花です。背景のボタンは、朝方少し雨がぱらついたようで、重そうにうつむいていましたが、昼間の寒風で軽やかになりました。

二階のベランダのフェンスまで花盛りの黄色のモッコウバラ。右側には白八重咲きのモッコウバラがあるのですが、あまりにも勢いよく茂りすぎて、台風の時に不安を感ずるようになり、昨年末植木屋さんに強剪定していただきました。そのため目立ちませんが、それなりに咲いています。

ホワイト・ガーデンのカラタネオガタマが一斉に咲き始めました。これは白花とのことで通販で購入したもので、年々枝数多くなり花数も多く見事です。バナナのような甘い香りがするはずですが、気温が低いためか、今は香っていません。