NHK学園の特別講座で六本木の庭巡り

今年は4月19日と20日が春の特別公開だったアークヒルズのルーフ・ガーデン(サントリーホールの屋上庭園)ですが、これに合わせて庭園めぐりをNHK学園で依頼され、今年も解説をしながら巡りました。昨年と同じコースでしたが、とても充実した素敵な企画でした。

ルーフガーデンは非公開の庭ですので、公開される日がチャンス!
見る場所によって印象が変わるカラー・ガーデンです。来年も見たいと思う魅力ある庭園です。

「メイン・ガーデン」は、「フォーシーズンズ・ガーデン」などとともに、通年一般公開されています。一年ぶりに杉井明美さんにお会いでき、とても嬉しかったです。

国際文化会館でボリュームたっぷりの昼食の後は 昭和5年三菱財閥四代目岩崎小弥太が、京都の造園家七代目小川治兵衛に依頼し作庭した3千坪の回遊式庭園が保全されていて鑑賞。じつに見事な庭園です。

次は六本木ヒルズ内にある、面積4,300平方メートルの回遊式の毛利庭園。保存木もあり大きなクスノキを皆で見上げました。丁度ハート形の芸術作品を展示作業の途中で、池の中にずっと置かれるとのことに驚きを感じました。
◎今日はよく歩きましたね。参加なさった皆様、大変寒い日でしたが大丈夫でしたか。どうぞゆっくりとお休みくださいね。
 お世話してくださったNHK学園の星野様。様々なお心遣いをありがとうございました。楽しい一日をありがとうございました!