フーフーおでん

8℃という寒さ。植物たちも驚きじっとしているというかんじです。
庭では、子雀のチュンチュンという鳴き声が続き賑やかです。
昨日の夕飯はおでんでした。一昨日から煮込んでおいたもので薄めの塩味にしました。昨日は仕事で早く出かけましたが、帰りは都内に入ってからの渋滞のために遅くなり、夫には先に食べてもらいました。ただ温めるだけになっていたのでお互いに便利で美味しいおでんでした。大根が柔らかくて味がしみて、幸せなお味でした。

夫々の素材から旨みが出ましたが、ホンダシも加えました。キャベツも入れて。
 
キャベツは庭のポタジェから収穫したものです。ワイヤクラフトのせいか、虫にも鳥にも食べられず。
]
外側の葉を除くとこんなかんじ。柔らかくて美味しい新キャベツです。小さな苗から育てたので格別な喜びがある収穫です。