行ってきました!若泉ファーム。

花友陶芸友の純子さんが誘ってくださり、クリスマスローズのナーセリー『若泉ファーム』に行ってまいりました。
純子さんの花友JさんSさんとファームで待ち合わせ。昨日からグンと値下げされていて嬉しいお値段でした。
途中ランチにでかけ、その後もずっと花選び。若泉さんにこのファームのことや、この花がこれからも皆に愛されるようにとの願いなどを詳しくお聞きして、うかがって良かったなあと、心から思いました。

[

若泉さんに選んでいただいたオリジナルの糸ピコ。糸のように細い線が縁に入っている。
若泉さんオリジナルのヒスイも購入。

一昨日は私の誕生日で夫からお祝いをもらいましたので、記念に欲しいものを欲しいだけ購入しました。クリスマスローズに関しては大変詳しいSさんやJさんや純子さんが、おすすめの苗を教えて下さり、Sさんの選んだものをいたただいたものもありの楽しい時間でした。
右側の大鉢はお土産でSさんにいただきました。嬉しかったです!
皆様楽しい時間をありがとうございました。またお会いする日が楽しみです。純子さん誘ってくださりありがとう!
◎若泉さんのホームページではクリスマスローズのすべてが公開されています。疑問点などありましたらごらんなったらよいでしょう。
www.wakaizumi-farm.com/
たまたま一昨日の朝日カルチャーで「去年買ったグリーンと白の八重のクリスマスローズが今年はピンクの花が咲いた。なぜでしょう?」という質問がありましたので、その点を若泉さんにお聞きしました。「それは温度です」とのこと。たいがいのナーセリーは一度涼しい場所に移動して早く花を咲かせて早く市場に出すので、そんなことが起こるそうで、その点若泉ファームは同じ場所で管理しているのでそうしたことがありません。