早崎勇さん逝く

かつて月刊ハーブというハーブ関係の月刊誌が誠文堂新光社という出版社から発行されていました。その編集長が早崎勇さんでした。

月刊ハーブで私のハーブのある生活が度々取り上げられ、まもなく単行本を依頼されるようになりました。
その後次々と本作りが続き、月刊ハーブでは、ハーブの解説の頁『エンジョイ・ハーブ』を依頼され連載するようになりました。そしてハーブ・カレンダーも依頼されそれは10年続きました。
この写真の上の本と下左のバラの本が早崎さんが担当してくださった拙著です。
手前の『エンジョイ・ハーブ』は、その後月刊ハーブの編集長になられた柏原さんが当時の連載分をまとめて下さり、右側のバラの本は佐藤編集長が担当してくださったものです。
早崎さんは我が家で生まれた子猫を2匹もらってくださったので、昨日は奥様や息子さんたちとそんな話をすることもできました。享年72歳だったとのこと。ローズマリーの花添えてご冥福をお祈りいたします。