友人夫妻の新居を訪ねました。

25年前、姉熊井明子との共著『ハーブ&ポプリ英国風の楽しみ方』(1989年・主婦の友社刊)の英国での撮影は、18日間にわたるもので、何もかもが素敵で素晴らしい日々でした。それらはすべて同行の編集者堀越さんが手配してくださり滞りなく事が運ばれました。
ハットフィールドハウスの侯爵夫人やローズマリー・ヴェアリーさん、マギーティスランドさん、サラ・ミッダさんなどそうそうたる方々とのインタビューもして日々過ごしました。
姉と旅をしたのは初めて。時間のある時には大英博物館図書館の長期パスを持っている姉とともに私も手にしたばかりのパスでジョン・パーキンソンの本などの貸し出しを受け、ハーブに対する知識はいっそう深まっていきました。
そして数か月後素晴らしい本が出来上がりました。お値段の高い本でしたのに何回も増刷され話題となった本でした。
この時撮影して下さったのが英国在住の奥宮誠次さんでした。
奥宮ご夫妻とは翌々年から夫も加わり、その後ながーいお付き合いです。
この度帰国され新居を構えられましたので、ワクワクしながら夫と共に訪問しました。
とっても素敵な私好みの家で感激!
シャンペンで乾杯し美味しいランチをご馳走になり、楽しい楽しい時間が過ぎました。


暖かなストーブ。私の夢の暖炉の雰囲気の素敵なストーブ。

やっと会えたわね。ピノ!
とても優しくて静か。撫で心地が最高。
◎「ピノの日記」June-pinot.blogspot.com 是非ごらんください。

苺は庭のハーブを添え、プリムラは白に惹かれて私の好みでお持ちしました。それにボルドーのワインを。

『ロンドンの空の下で』は奥様の大村じゅんさんのロンドンでの生活のエッセイ集です。
じゅんさんは著書に『イギリス英語の秘かな愉しみ』もあります。
ご注文などは juneomura@gmail.com にどうぞ!