君津のファームに行ってきました。

Fさんに依頼され、庭のデザインをして5年前から始まった君津の庭造り。いっそう良くするための作業が少しずつ始まりました。

ファームを背景にボーダーそして整形式の庭。庭はすべてあわせると600坪です。
リニューアル部分の説明と何をしていただかなければならないかの説明をお二人のSさんにお話しして、その後にあらかじめ午前着で送っていただいたハーブ類(酒々井のハーブガーデンとYUU樹さんより)を植えこむ場所に配置しました。
 昨日は、我が家のスリーコーナード・リークやヤノネボンテンカ、斑入りのアイビーなどとともに、前回購入できなかった紫と青系統のチューリップの球根100個は、我が家の近くの園芸店で見つけて、スズランスイセンの球根とともに荷物へ。宅配便で送りましたので、それも植えていただきました。
 係りの方、植え込みの作業ごくろうさまでした。

蜜蜂の巣箱が何箱も置いてあり、明日は苺の交配をするそうです。
雨の時は姿が見えませんでしたが、午後晴れると無数の蜜蜂がどの巣箱にもむらがっていて歓声をあげてしまいました。

5年前に植えた木が順調に育っています。正面がスモモで左側がカワヅザクラです。
この手前のあたりにラヴェンダーコーナーを造る予定です。

私の大好きな枝垂れ彼岸桜。花の時期とても素敵です。
野芝が広がってしまい、来春にはその始末をしていただくことを話し合いました。
後ろの畑が見えないようにフェイジョアの生垣を造ること、ホワイトガーデンを囲む生垣のことも。そぞろ歩きできる小径のことも。
その他にクラブハウスの前にローズガーデンを造ることなど決定。話すことは山ほどありましたが、時間切れになりました。

農園の方の右側には、見ても楽しい子供の遊び場が出来ていました。
◎本日は朝8時40分に家を出て夕方5時10分には帰宅できました。