公益財団法人松戸みどりと花の基金主催 平成27年度ハーブ講習会


11月9日(月)に行われる、公益財団法人松戸みどりと花の基金主催 平成27年度ハーブ講習会の打ち合わせに、係りのHさんがお二人でいらっしゃいました。もう10年以上も続いている講習会で、場所は金ケ作育苗圃のハーブガーデンです。
ここのハーブガーデンは、ハーブボランティアの方々が手入れして下さり、年々素晴らしくなっています。
テーマは『ハーブのある楽しい暮らし』です。
今月15日の松戸市広報に掲載予定ですので、お申し込みください。

◎ウェルカムフラワーは、サンザシの赤い実と藍の花、シャクチリソバ、ミント。


魔法の土が入った種まきセットをいただきました。




お帰りになった後、モヤはいつのまにかソファーに移動。



丁度欲しかったハーブの種と花の種でしたので、すぐに種まきしました。


◎本日の庭仕事

明日は水曜日で剪定ゴミの日。
ミニミニ畑のオクラの一部、芯くい虫で枯れたバラ、ヤノネボンテンカの枝等の他に、ミカンの枝を強剪定しました。
かなりの作業ですので、ブログを書いたりDVDを見たりの気分転換をしながら行いました。
指や手が痛まないように注意しながら。
好きだからできるんだろうな・・・などとも思いながら。
紐で結わえたものがいくつもと専用のポリ袋入りもいくつか。
ありがたいことに明日は夫がゴミ集積場まで運んでくれます。
いつもありがとう!




ミカンは間違えて小さな実の時に枝を切ってしまったので、もう無いと思っていましたら、
なんと一つなっていました。
「わ! あった!」
と、ニッコリ。



本日のガーデニング最後の仕事は、オレガノの大鉢の空いている部分に、タイムとローズマリーの`トスカナブルー'を植えたこと。
少し薄暗くなりこれにて終了。雨戸を閉めました。