日時計の庭のチューリップ球根植え

仕事始めとして1月2日に球根植えをしていたのですが、
そうこだわることもないなあと、
球根も集まったし、暖かなガーデニング日和でしたので、早めの昨日植え込みの作業をしてしまいました。
これもまた良いなあなどと思いながら。

今年はコリウスがとてもきれいでしたので、なかなか抜く気持ちになれずぎりぎりまでたのしみました。それを抜いてハクリュウが見える状態の時の写真です。
耕して土をフカフカにしました。



チューリップは、ネットのものは「公益財団法人 松戸みどりと花の基金」からいただいたもの、
その他は近所のお花屋さんで購入したものです。



数日前にあらかじめ、冬に強い花の苗を植え込みました。
支柱の線が目印になり、作業しやすかったです。
土の部分に、球根をおよそ200球配置し植えこみました。
夕陽があたり、ツゲの生垣の色が違って見えます。


培養土をかぶせ、球根が見えなくなりました。
春が待ち遠しいです。
◎この花壇にはハーブのポットマリーゴールド(キンセンカ)のオレンジを4本加える予定です。