オランダ&ベルギーの旅・・・2日目その3

ハーグに戻り昼食

クールザールという名前の海辺の豪華ホテルにて昼食。用意が整うまですぐそこにある北海の海辺で貝殻ひろいをしたり、椅子でくつろぎました。ランチは牛肉のカルパッチョとサーモン料理。ピアノの生演奏つきでした。古き良き時代そのままの素晴らしいホテルのレストランでした。


ハーグからデルフトへ
デルフト焼き工房でタイルの絵付けを体験しました。私は即興で花束を描き夫はデジカメで写してあった花のストレプトカーパスを。
 帰国前に焼き上がりホテルに届けられました。デルフト窯で焼かれて美しい青がでてうれしいこと!
特に夫の花の濃淡がきれいに出ました。デルフト工房の真ん中は修道院の回廊のようになっていて、美しい庭が造られていました。


デルフトからキンデルダイク
世界遺産キンデルダイクの風車群をずーと奥の方まで川べりを歩いて眺めました。4時ぎりぎりで中を見学できました。

キンデルダイクからブリュッセル
その後、ベルギーのブリュッセルへ140キロメートルのバスによる移動。
ベルギーに入ると道路わきの木がシラカバ、松、赤い葉のカッパー・バーチが目立ちました。
ブリュッセル郊外のホテルにチェックインし、充実の二日目が終わりました。