こんな小さな庭でも・・・5月

先月からご紹介している、私の書斎の前の敷石部分に造ってある60×90センチのミニミニ花壇。
季節の変化が次々と訪れています。

手前のペニーロイヤルミントが広がりすぎましたので、両脇を抜いて移植しました。奥に見える太い木は白八重咲きのモッコウバラですでに花が咲き始めていますが、枝を剪定して少し透かせ、この花壇に陽が当たるようにしました。左側の大きな葉はマロウです。二階のベランダで栽培していてそのこぼれ種で出てきました。立派になりすぎたので何本か茎と葉を取り去りました。

今朝はミニアイリスの花が咲き始めました。

西洋オダマキの`ブラックバロウ'も咲き始めました。