ヘレボルス(クリスマスローズ)のダブル花とショウブの芽 


今見ると一輪目が咲き始めていました。一年ぶりでこんにちは。風は寒かったのですが、陽だまりは暖かでしたもの・・・。夕方近い光が逆光となりふりそそいでいます。蕾は黒っぽい赤紫です。花友陶芸友の渋谷純子さんに何年も前に苗をいただき育てたもの。今年はいっきにたくさんの蕾をもちました。
 
 ショウブは松本の実家からもらってきたもの。池の中と庭で育てています。実家ではひと月遅れの端午の節句のしょうぶ湯に使ったものでした。父も母も季節の行事を生活にこまやかにとり入れており、それを祖母や私たち四人きょうだいもいつも楽しみました。
 当時を懐かしみながら、ショウブを五月五日のお風呂に入れてその香りを楽しみ、一年の健康を祈願します。
◎左上部から垂れているものはスノードロップのタネの部分です。こうしてその重みで土に届き、やがて根が出ます。