ローズマリーの清らかな白い根

]
 13年前の1月に夫とイタリア旅行をした時、ヴェニスの朝市の八百屋さんでローズマリーの束を見つけました。料理用に売られていたのです。この市はずっと奥にある橋を越えた場所にあり、日本人の観光客はほとんど訪ねません。しかしその季節の旬の野菜や果物が販売され、肉やチーズなども豊富。とにかく面白い市場です。
 成田で検疫を受けて持ち帰り、さし木しましたら元気に生長。今は庭で幹も太い木になっています。
 写真の白い根が見えるでしょうか。昨年の大晦日のブログで取り上げたものですが、ただ水に入れておいただけなのに、沢山の白い根が出ております。なんて強い生命力でしょう!
 春までに器の中は白い根でいっぱいになります。それを庭に植えたり鉢植えにすれば、立派に育つのです。別にヴェニスローズマリーではなくても大丈夫ですよ。入れておくだけで根が出る、その楽しみをあなたも味わってくださいね。