仕事始めの庭仕事

一月二日は私の仕事始め。庭にチューリップの球根を植える作業をします。

今年は桃色と黄色の組み合わせに赤と白を散らしました。ラフなデザイン画を描いてから作業します。今年は全部で140球となりました。真ん中には日時計。穴は31日の庭仕事のついでに開けておきました。


球根をおいてから、まわりの土をかけました。
土は12月初めに培養土を敷きこみ、パンジーなどを植えてあります。
今日はおよそ1時間の作業でした。
この作業をしている2011年の場面は『花ぐらし』冬号(家の光協会発行)の特集、「桐原春子さんのエディブルガーデン」に掲載されていますので、興味のある方は本屋さんでごらんくださいね。