初詣

 お神酒で乾杯して新年を祝い、昨日のうちに用意したおせち料理そしてお雑煮に舌鼓。やはり自分で作ったものはいいなと自己満足の元旦。その後私は『クレアモンドホテル』を鑑賞(とても素敵な映画でした!)。見終わる頃に夫から声がかかり近くの神社に初もうでに出かけました。
この地に住み始めて43年目になりました。毎年初詣に出かけている町内の茂呂神社。1000年以上の歴史があるそうです。

住民の皆さんがお参りにやってきます。息子たちの七五三もここでした。

神社参拝の後は今年も絵馬つきの破魔矢を買い、境内で厄除けになる甘酒をふるまわれ、焚きあげの炎に温まりながら美味しくいただきました。もう何年も前から庭でのたき火が禁止になりましたので、しめ縄などの燃える匂いやパチパチいう火の粉の飛ぶ音にふと懐かしさを感じました。




 参道に咲いていたヤツデ。ぼんぼんのような丸い花が可愛くてきれい。ヤツデはサポニンを含み民間薬としてリウマチに浴湯料として使われるなどハーブのひとつです。(参考文献・原色牧野和漢薬草大圖鑑 北隆館1988年)