チューリップの球根植えと富士山、夜のとろろ汁

1月2日の仕事始めにチューリップの球根植えをしていましたが、今日の午後、時間の余裕とやる気が沸き起こり、
いっきに作業してしまいました。


チューリップの球根は、このツゲで囲まれた日時計の庭に植えます。
赤、白、オレンジ、紫、黄色など、全部で250球植えました。

◎上の写真の赤いネットの、松戸市の「公益法人松戸みどりと花の基金」よりいただいた球根は庭のあちこちに植えさせていただきました。
ありがとうございました。


250球すべて植えて、夕方陽が沈んだ後の日時計の庭の状態です。ここには一昨日パンジーや葉ボタンを植えて整えてあります。
写真を撮っていると、お隣りの木の陰になりながら、青の矢印の先になんと富士山の右半分が見えたのでした!
木がなかったら、アーチに富士山の絶景。
でも、半分だけでも素晴らしい!と、感謝の気持ち。


(トロロ汁)

義弟の眞幸さんから長芋が届きました。ありがとうございます!

夕飯は早速とろろ汁を作りました。
アジの干物と聖護院大根の糠みそ漬け、油揚げと玉ねぎの味噌汁にしました。