初雪蔓の生垣&アーチ


 たった一本の小さな苗から、こんなになった初雪蔓。浅山英一先生からいただいてもう20年近く、今は生垣とアーチにしています。アーチ部分は右側の生垣部分から伸ばしています。
 その勢いはそのままにしておくと多分庭中にはびこることを想像できるほど。
 ツルを自分の思い描く方向に伸ばしたり、いらないツルは思い切り剪定することにより、こうした状態を保っています。
 元気で丈夫はとてもありがたいことで、手入れさえすれば、思うままにこのように仕立てることができます(長い年月が必要ですがそれもたのしみのひとつ!)
 寒くなってくると新芽の色が美しく色づくのも良いものです。
◎アーチの真ん中に見えるのはお隣さんのアメリカンハナミズキアブチロンの借景。近所が花好きで嬉しいです。