芸術家たちが集まるSt Ives


セント・アイヴスは、英国の芸術家たちが好んで住んだ場所として知られています。
 朝から小雨。傘をさして彫刻家のバーバラ・ヘプワースのミュージアム&ガーデンに
でかけました。姉が初めて見た年に、「貴女に是非見せたい庭よ!」と、写真を送ってもらったことがある場所です。
 まずは室内の展示物を見学しました。
 石に細い紐を何本も張った作品にくぎ付けに。英国在住のTさんの作品にどこか雰囲気が似ていたからです。それは私の好きな作品でした。
 そして庭へ。庭もバーバラ・ヘプワース自身が造ったものだそうですが、沢山の彫刻が、庭のポイントポイントに設置されていて、その力強い迫力に圧倒されました。
 庭は小雨のなか、白のシュウメイギクやユッカが花時を迎えて、不変の強いものと限りのある命を持つものとの対比がいっそう強く感じられるのでした。