ターシャ・テューダーさんの家のポプリを桐原流にアレンジして作る。


 今年の6月に取材でターシャさんの家を訪ねました。
 ターシャさんについては、著書やNHKの素晴らしい映像で、日本にはたくさんのフアンの方がおられることでしょう。
 場所は北アメリカのバーモント州です。
 ターシャさんが、91歳の時に出版された日本版オリジナル編集 『ターシャの庭づくり』(株式会社メディアファクトリー2007年刊)で、「どうしてもバーモント州に住みたかった」と、述べていて、その生活ぶりはメディアファクトリーから出版されている沢山の本でも知ることができます。
 ターシャさんは2年前に亡くなられましたが、庭は現在ではその家族とスタッフの手で、保全されています。
  庭の見学の後にターシャさんの絵本からの様々なお土産グッズが売られている場所で、カードやミミズクの人形や、蜜蝋のロウソクやポプリを買いました。
 ポプリは私のハーブ教室で取り上げたいと思いました。
 そして昨日は船橋の『読売文化センター京葉』の教室がありました。
 現地で買ってきたポプリの「Citrus Spice Potpourri」と「Garden Rose potpourri」をごらんいただき、形や色や香りを見て聞いていただき、次に私が用意した「Citrus Spice Potpourri」の材料で、桐原流にアレンジしたものを作っていただきました。オレンジの皮は一部ハートの形に切りました。葉はレモンヴァービーナです。オレンジの香りとレモンの香りが上手くとけ合い、そこにスパイスの香りがプラスされて、素晴らしい組み合わせです。さすが!と思いました。
 色は渋いのですが、香りが抜群のポプリです。
 伊藤さんや宇田川さんがマートルやユウカリの枝をたくさん持ってきてくださり、それでミニ・リースを作った方もおられました。