ルナリア


 先日Uさんにいただいたルナリア。私にとっては素晴らしい意味のある偶然の一致・・・シンクロニシティーでした。
 今私は『ヴェアリー夫人の香る庭』(千早書房)のリニューアルの本を執筆中ですが、そのバーンズリーハウスには、このルナリアが沢山植えられていて、9月に訪英し訪ねた時にもとても目立ちました。
 原稿を進めながら、我が家にもルナリアを植えようと思っていた時だったのです。
 ゾクゾクと芽が出た鉢を、これどうぞといただいた時は、にっこり・にっこり!
 一昨日1〜2本にわけて小さなポットに植え替えました。様子をみながらもう一度植え替えてから、定植しようと思っています。
右に少しみえるのはクリスマスローズです。