ウェルカム・モイスト・ポプリとウェルカム・フラワー

仕事の打ち合わせのため、久しぶりにいらっしゃるNさん。
朝は、掃除をしたり窓を磨いたりしてから、庭から花を摘んで花瓶に飾ったり、モイスト・ポプリを作り、お待ちしました。

緑だけで揃えて爽やかに。ミント、マートル、ローズマリー

モイスト・ポプリは塩を使ったポプリ。やはり緑色で統一して爽やかさを強調しました。ミントの花だけがわずかに薄いピンク色です。
葉はすぐにしおれてきますので、塩に混ぜ込んだり、新たに新鮮なものをプラスします。
材料は中心から外側に向かって、
粗塩、水晶、ローズマリー、ミント、ホワイト・セージ、レモンヴァービーナ、マートル、レモンマートル、レモングラス
いずれも、さわると強烈な香りで答えてくれます。
ポプリに水晶を使う方法は、姉から学びました。こうして水晶を置くと、中心が強調され、幸運を呼ぶように感じられるのが不思議です。


◎姉の新著『熊井明子のポプリテラピー』(河出書房新社)は、ニユー・モイストポプリの完璧な指導書です。エッセイも素晴らしいので、是非ごらんくださいね。
ニュー・モイストポプリの詳しい作り方は、この本をごらんください。www.amazon.co.jp/