野菜の芽そして球根植え。


「あら芽が出たわ!」と、ママが嬉しそう。
ちょっと遅くなってしまったけれど、
11月2日に蒔いた春菊と11月3日に蒔いたロケットとホウレンソウの芽が健やかに顔を出したのだ。
11月9日はスイートホウレンソウと冬菜の種を蒔き、タマネギの苗を植えた。焼き鳥の串くらいの細い苗だったよ。
ユリ`ロビーナ`の巨大球根も手に入り、それを2球埋め込んだ。今年の1月に買い夏に見事に咲いたものは、花にあやしいモザイクがしっかりと入っていた。え!!これってモザイク病?唖然!全部抜いて辺りの土も捨てたのだった・・・この球根は大丈夫でしょうねー?と、ママは思っているみたいだよ。
 ママは『ヴェアリー夫人の香る庭』の原稿にかかりっきり。でもしばしば庭に出て庭仕事。今日は主に車庫の上をきれいに。剪定して置いてあったゴミも全部裏の置き場所に。
 レンガの小径も少し置きなおし整えた。風の通りがよくなり、気分が清々しいみたいよ。