八月のバラ

枝先に次々と咲く八月の薔薇、


小さくて愛らしくて素敵な香りの‘パットオースチン’。

器は、ローズマリー・ヴェアリー夫人宅のアンティーク・ショップで購入したお気に入り。



◎イギリスから戻り、庭の部分的な寂しさが気になり、昨日は花の苗を買いに行きました。
エキナケア、百日草、イソトマ、八重アスターマリーゴールドコリウスなど購入して、夕方までに植えました。朝から何故か右肩が痛み、土掘りは珍しく夫にやってもらったので、いっきに終わりました。水やりして落ち着かせました。

今朝は車庫や溝の掃除、目立っていた雑草抜きをして、もう終わりのポタジェのトマトの苗を抜きました。
ナス収穫、小さな苗なのにオクラがいくつも実っていて驚きました。
小径にかぶさるように茂っているシモバシラの枝先の剪定。
タチアオイの咲き終わった花茎の剪定。タチアオイの根元には来年のための沢山の葉が出ています。

やりたいことは山ほどあるのですが、雲間から太陽が顔を出しましたのでやめにしました。
肩はずいぶん良くなっていてホッとしました。