素晴らしい花スイートロケット


 写真の紫色の花がスイートロケットです。ショカッサイに似ていますがそれとは違います。何故か日本では苗がお花屋さんに一般的に出回りません。この花は5月頃に訪ねて美しい!と思った庭には、ほぼ植えられていました。たとえば5月のモネの庭。白も紫も沢山咲いていて非常に美しかった。ターシャ・チューダーさんの庭にも咲く花です。写真はプリンスエドワード島でのもの。アンの作者モンゴメリーの生家の斜め前の風景です。きれいですよね!
 我が家では数年前まできれいに咲いていました。朝日カルチャーのハーブ教室にいらしていたOさんより種から育てた苗をいただいたのです。
この植物、かつては薬草として使用されましたので、イギリスのウィズリー・ガーデンのハーブガーデンにも植えられていました。