春の楽しみ藤の花


 栃木県にある『あしかがフラワーパーク』は最大で畳1200畳にもなる大棚藤があり、樹齢140年の4本は県の天然記念物に指定されています。花の見頃はその年の天候に左右され、一昨年は4月29日訪ねると最高の美しさでした。小さな木もこのような美しさ。大きな木の迫力は大変なもので、何回でも訪ねたい庭園です。園長の塚本こなみさんは樹医として大藤の移植に成功なさった方です。この時の様子は素敵な絵本、『奇跡の樹』(下野新聞社刊)絵・文=葉祥明、原作=塚本こなみ に丁寧に描かれています。
 今年も訪ねましたが、又来年もこなみさんの大棚藤に会いに行きたいと思っています。
*一年を通して楽しめる庭園です。お好みの花見学のタイミングはホームページでご確認下さい。
www.ashikaga.co.jp