お気に入りのハーブ染めの絨毯


 夫も私も同じ松本出身。松本に帰ると家族で、子供たちが大きくなってからは二人で、私が独身時代から父母にくっついてよく出かけた『ちきりや』などのある中町を散策するのが習慣になっていました。
 ある年、食器棚を松本民芸家具にしたいと思った時期があり、帰松のついでにと中町にある松本民藝家具の展示がされている『中央民芸ショールーム』をのぞくと、すみの方で絨毯展が行われていました。それらは異国の少数民族が植物染料で染めた糸で織ったというもので、なかでも二人してこの写真の絨毯がとても気に入り、結局食器棚ではなく絨毯を購入。それいらい居間に敷き、毎日使っていて決してあきないのです。
*パパとママで「モヤ、モヤ」と呼ぶので、ちょっと照れくさくて足がコネコネしちゃったよ!