ジャカランダ咲くプレトリア


 街じゅうにジャカランダが咲くプレトリアは、南アフリカの玄関口ヨハネスブルグから車でおよそ45分の場所にあります。昨年の10月中旬に訪ねましたが、5万本以上の花が街を彩り、そのジャカランダ色に染まる街の美しさは格別でした。 花は咲き時があります。添乗員さんはなんと10日前にもこの場所に来たそうですが、まだまだ早かったそうです。
 花時と青空に恵まれて、いっそう美しいジャカランダで、他の花の色に例えるとラヴェンダーが一番似ていると思いました。
帰国後知人のN子様よりお借りしたスー・グラフトンというアメリカ合衆国の推理作家の『アリバイA』という推理小説の中で、ジャカランダの花色がラヴェンダー色と書かれていて、
同じように感じたんだなと、ひとり納得したのでした。