本日のコットン&ニャンコとワンポイント植物

(2)

6月1日に種まきして10日目のコットン(綿)。

f:id:mitioyoneko:20200611212237j:plain

雨に濡れた夕方の写真。本葉が折りたたまれて顔を出していますね。

赤の筋もきれい。

 

f:id:mitioyoneko:20200611212242j:plain

左側4本。ずいぶん伸びてきました。

定植しようかしらと思い、鉢や培養土や鉢底石など用意しましたが、雨なのでやめました。

 

(仲良しニャンコ姉妹)

f:id:mitioyoneko:20200611212243j:plain

f:id:mitioyoneko:20200611212255j:plain

 

 

ワンポイント植物・・・パッションフルーツ

f:id:mitioyoneko:20200611212305j:plain

軒下の大鉢のインドボダイジュの横に、先日購入した花が咲いているパッションフルーツの苗を植えました。いずれも耐寒性がありませんので、冬越しもここでと思いながら。本日水やりしていると、驚きました。こんなに大きく育ったパッションフルーツが。これは完熟したわけではないのですが、完熟すると自然にポトリと落ちます。包丁で半分に切り、スプーンで種のゼリー状の部分を食べます。ヨーグルトやアイスクリームにのせてもその甘酸っぱさが美味。

トケイソウ科、つる植物。摩訶不思議な花は一日花です。ブラジル原産。