ミセバヤとオオベンケイソウ

日曜日朝は恒例の西側の溝の掃除をし、軒下の鉢の水やりをしました。

寒いくらいでガーデニングしたくなります。昨日のベニスのローズマリーに続き、ベゴニアの枝を挿しました。

小雨がぱらついてきて慌てて植物の写真撮り。寒いと思ったら18℃しかありませんでした。

f:id:mitioyoneko:20191006111101j:plain

今朝見ると、昨日より目立つ花色になっていたミセバヤ。

ベンケイソウ科の多肉植物で、我が国原産。万葉の昔から好まれているそうで、なるほどと納得する愛らしさ。

f:id:mitioyoneko:20191006111034j:plain

f:id:mitioyoneko:20191006111040j:plain

一方同じベンケイソウの仲間のこれはオオベンケイソウ。この花の魅力はイギリスの庭巡りで目覚めこのブログでも何回か取り上げたのですが、こうして自分の手で育てていると、その良さが一層わかってくるように思います。

f:id:mitioyoneko:20191006111037j:plain

今年は何本も茎を挿して増やしました。面白いくらいに根が出てこうして庭に定植しました。ずーと長く咲き、優しい色合いも良い感じです。もっとたくさん増やしたいと思います。