サンセベリアに芽が!そしてモヤ

昨夜は強風が吹き荒れて怖い思いを致しました。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか。
雨は軒下にはさほど降りませんでしたので、朝、ホースでささっと水やり。
すると、サンセベリアに可愛い芽を見付けました。

まー嬉しいこと!

4月1日にさし木したものがそのまますべて生きています。


それは・・・


(今年の4月1日に葉ざし)

一週間前に根元がとろけた状態を見つけました。
ショックでした。
原因は根がまわりすぎて窒息状態。
すべて剪定し、そのまま乾かしておいたものを赤玉土の小粒にさしました。
土に埋まっていた部分は破棄しました。
多すぎる半分の葉は、都合よく予定が入っていた松戸市の講演会にお持ちして、ほしい方に差し上げました。


ぐらぐらしないように、ワイヤで固定しました。

やがて、ほぼ5カ月で芽が出始め、大成功!



(モヤとサンセベリア昨年10月21日の写真)

苗から育てたサンセベリアは、毎年新芽を出して生長し、丈も伸びて鉢いっぱいに生長しました。

モヤの水は酉年の元旦に可愛いニワトリの置物をはりつけた入れ物に入れたのが、このサンセベリアのお隣りの場所の始めでした。
それまでは我が家の代々の猫、台所の奥の場所が食事場所でそこに水も置きましたので、これほど観察はできませんでした。

それはそれは美味しそうに飲み、それを眺めるのも楽しみとなりました。
その入れ物に不具合が生じ、次にはこの容器に。



水が大好きでした。



飲む前に両手をひろげてカキカキする様子がおかしくて、
「見て見て!」
と言いながら、
その姿を愛でたものでした。