NHK学園国内スクーリング 2

湖山池公園の後、1時間少し離れた場所、岡山県真庭市蒜山にあります、
蒜山ヒルゼン)ハーブガーデン・ハービルへと向かいました。
ww81.tiki.ne.jp/~herbill/


蒜山ハーブガーデン・ハービルに到着し、ガクアジサイが両脇に咲く階段を上がると・・・


壁際の美しいバラの花が迎えてくれました。

ハンギングバスケットも独特な感性。
よく手入れされている様子が一目でわかります。
ガーデンの案内は、筒井千尋さんが担当して下さり、丁寧な説明が始まりました。



期待でワクワク。

庭の中に入ると、白の‘フランシス E レスター’とピンクの‘パレード’の見事な事。

どこを見ても優れもの。時期も最高でした。


蒜山三座の大パノラマにため息。
バスに乗っている時、ガイドさんの説明で見え隠れするこの山々を車窓から探しましたので、こうして見ることが出来て、
感動でした。




古びたレンガ塀を背景に緑いろいろのギボウシコレクション、シダ、アカンサスなどが整然と並ぶ、シェードガーデン。
春と共に目まぐるしく変化する葉の展開も、眺めて楽しいことでしょう。

筒井さんは次々と質問する皆様に、優しい口調で丁寧に答えて下さり、
心まで暖かくなる心地がします。



「ラヴェンダー畑や向こうの野菜畑もごらんください」
ここで解散の筒井さんと記念撮影。
「とても素敵な庭園のご案内ありがとうございました。ところでいったいどなたがデザインされたのでしょうか」
「今イギリスに出かけておりますが、施設長の小谷幸正が考えリニューアル作業もしています」
とのこと。
どこを見ても感動させられる庭園。間違いなくますます魅力的な庭園となることでしょう。



ラヴェンダーの丘に登ると、先程の蒜山三座の雄大な風景が見られます。
パンフレットを開くとラヴェンダーの紫色の畝が連なっていて、この時期に又来たいと思わせる規模です。
きっと、沢山の方々が、いらっしゃることでしょうね。


看板が楽しい!これはラヴェンダー畑の手前の所。

「こちらのエリア
超リニューアルに向け工事中です。
お見苦しい点がございますが、
どうぞご了承くださいませ」

ハーブなどの勢いの良さに、つくづくと眺めてしまいます。



右をみても左を見ても、ビューポイントが続く。


立派なポタジェがありました。
アンテナを張り巡らせ、流行を巧みに取り入れるセンスに、うれしさがこみ上げます。
「イチゴ食べられますよ」
と、筒井さん。


右奥に見えるのがラヴェンダーの丘の一部。
あれから9日目、
少しずつ紫色に色づいていることでしょう。



苗類も豊富にそろえられていて、なんという楽しさでしょう。
沢山のお客様がいらして購入する姿が想像できました。



喉が渇きミルクティーを注文。
疲れ回復にイチゴのケーキもいただきました。
どちらも美味。牛乳はこの地の牛のものとのこと。



帰り際にショップへ。その充実ぶりに時間ギリギリがつらい気持ち。

◎また来たいと思わせる、感動の庭園でした。