本日の庭仕事…ツタンカーメンの種まき

曇りですが暖か。庭仕事楽しいです。

ツタンカーメンのエンドウの種まきをしました。



いっぽう、10月初めに種まきした、まだまだ小さな苗、レンゲソウヤグルマギク、ラークスパー、フラクス、キンセンカ、石竹などの定植をしました。
植えた場所は、リニューアルして造った花壇。
モヤが亡くなってもめげていないで、一生懸命打ち込んだ庭仕事でした。
庭仕事は心のなぐさめになりました。


◎ところで、金木犀の隣りの場所に生ごみ用の穴を掘り始めたのは昨日。今日も少しずつ掘り、ずいぶん深いものになりました。
土は隣のボーダー花壇へ。
「穴掘るの楽しいの」
と、夫に話すと、
「変わってるねー」
と。
そこで、
「下へ下へとどこまで掘っても我が家の土地というのがおもしろいと感ずるの。
掘った土は目減りした花壇に増す土として利用できるし。
その上、こうすることが出来る元気が自分にある、というのが、大きな喜びなのよ」
「へーそうなの」
「だけどあなたにお願いする時もあるわよ。その時はお願いね」